HOMENORIの定点観測日記〜熊野の絶景
NORIこと私は、三重県在住のアマチュアカメラマンです。カメラが趣味で熊野を中心に好きな名所を季節ごとに
訪れて写真を撮り続けています。同じ景色が春夏秋冬、朝昼夜、移り変わる時節によりその姿を変えることに
人一倍の興味深さを感じます。三重県の「丸山千枚田」「赤木城跡」「鬼ヶ城」和歌山県の「橋杭岩」など
様々な表情をお楽しみ下さい。
【投稿が掲載されるのは、管理者による承認後になります】
投稿の仕方はこちら→https://heimnohiroba.com/wp-lesson/19bbs.html/
名前
題名

内容
画像
削除キー (英数8文字以内)
  行事の締めくくりは北山砲の発射です 撮影日 2023年6月10日 NORI  2023年6月15日(木) 15:07
削除
夕焼けの写真を再度見て戴ければ判ると思いますが、画面右側の紫陽花の上部に、木製の大砲が配置されています。判るかな・・・?
午後8時!カウントダウン開始で、北山砲と呼ばれる大砲で花火の発射です

 周囲が暗くなると・・・ 撮影日 2023年6月10日 NORI  2023年6月15日(木) 15:06
削除
普段は人気のない殺風景な棚田ですが、ロウソクの火が灯ると大都会の夜景のように見えてきます。

 4年振りの虫送り行事 撮影日 2023年6月10日 NORI  2023年6月15日(木) 15:04
削除
コロナの影響で3年間中止が続いた丸山千枚田の最大イベントと言っても決して過言ではない「虫送り」行事!

小雨のぱらつく生憎の天気ではあったが、結構な数の観客であった!ほんの一瞬ではあったが、夕焼けもほくそ笑むかのような風情でした。

 さて、この日のプロローグはと云うと・・・ 撮影日 2023年6月7日 NORI  2023年6月15日(木) 15:02
削除
私の好きな、夕焼けの序章はと云うと・・・!やっぱ、いいなあ!

 優しい、いい夕焼けです! 撮影日 2023年6月7日  NORI  2023年6月15日(木) 15:00
削除
こってりした油絵ではなく、優しいタッチで描かれた水彩画のような夕焼けでした。

 天気が良ければ・・・ NORI  2023年6月15日(木) 14:59
削除
この所、天気が良ければ千枚田への出勤が続いているが、稲が伸びない内に水面からの反射が冴える内に・・・と思うと、ついつい足が向いてしまいます。

先ずは、日没寸前の彩雲とのコラボからご覧下さい。

 折角の心和む夕景なのに・・・ NORI  2023年6月15日(木) 14:57
削除
SNSや口コミ等の普及によるものなのか棚田に撮影に来る人は結構多い!
沢山の人が訪れるのは大いに結構なのだが、中にはマナー欠落者がいて、折角の気分を害するのである。突然、眼下にづかづかと入ってきて、邪魔にならないかの確認もなく、三脚を立て身を乗り出して撮影し始めるのである。撮影者のマナーと云うより、こうなると人間としてのマナー欠如であろう!

ふわちゃんのCMじゃあないけれど、消しゴムで済む事ではないだろう!折角の和んだ気分が消し飛んでしまいそうになりますね

 その都度違う夕焼けだが・・・ NORI  2023年6月15日(木) 14:37
削除
色んな夕焼けを見てきたが、これからどんな色や形で空と云うキャンバスにどういうタッチで描こうか・・・?その序章と云っていいかもしれない、始まりの予感を感じさせてくれるのが金色に染まる一瞬であろう。この瞬間が私は堪らなく好きである。今日のお別れショットは、ブルーアワーではなく、始まりの序章にしました。

 こういう夕焼けもいいなあ! NORI  2023年6月15日(木) 14:35
削除
昨日もそうだったが、何となく優しい、女性的な夕焼けと云えばいいのだろうか、気分がホッとする夕焼けである。

 さて、今日の夕焼け予想は・・・と云うと NORI  2023年6月15日(木) 14:35
削除
日没近くには、邪魔だと思っていた黒い大きな雲の群落も去りいい具合になってきました。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11  全 109件(未掲載 0件) [管理]
CGI-design